凸凹三兄弟に振り回されてますがなんとか毎日生きてます

男三兄弟が全員発達障害(グレー・軽度)のパート主婦の吐露手記です。温かい目で見てください。

長男について 番外編 イチ、海外留学する

ご覧いただきありがとうございます。

凸凹男三兄弟のママ、コサインと申します。

 

今、成田空港からの帰りに書いてます。

実はイチ、今日から3週間語学留学します!!

 

というのも、学校のテストで英語5点という記録を叩き出した為です。

また、イチの発達障害の特性は日本では生きづらい要因になってしまいますが、世界で見れば決して悪いことはないと思うからです。

相手の空気を読まず、自分の言いたいことをはっきりと言う、なんて海外向きな性格ですよね?

行くところは発展途上国なので、インフラも完璧には整備されておらず、時間にもルーズ。約束を守らない。人の物は自分の物。的な。イチにぴったり(笑)

世界はひろいんだよ〜

自分の価値観が全てではないんだよ〜

ママのフォローで今まで成り立って生活してたけど、少しは苦労してママのありがたみを思い知れ〜(笑)

という気持ちで、送り出すことにしました。

私自身、海外には一度も行ったことなく、パスポートも持っていません💦なので、勝手もわからず、しばらくバタバタと準備していました。

 

イチはこんな時もいつもと変わらず、他人事のようです。

ワクワクドキドキとした感情が見えません。

が、とても楽しみにしているらしいので、楽しんできてくれるといいなと思います。

 

今は搭乗待ちをしている頃でしょうか。

イチ、頑張ってきてねー!

そして、無事に帰ってきてねー!