凸凹三兄弟に振り回されてますがなんとか毎日生きてます

男三兄弟が全員発達障害(グレー・軽度)のパート主婦の吐露手記です。温かい目で見てください。

長男について⑫ 中学受験の終了

ご覧いただきありがとうございます。

凸凹男三兄弟のアラフォーママ、コサインと申します。

本日もお付き合いいただけると幸いです。

 

令和4年秋~冬

前回、児童相談所に相談したところまでお話ししました。

その後は対策の甲斐もあり、大きな問題はなく過ごしていました。

月一で児童相談所に行き、半分愚痴を聞いてもらいましたが、大きな改善もなく、といった感じです。

中学受験についても相談しました。

・過度なプレッシャーを与えないように

・無理やり中学受験を辞めさせたり、罰と捉えられるようなことはしない

・全寮制はむしろ目が届かなくなるし、県が変わればせっかく繋がった児童相談所との繋がりが絶たれてしまう

・家から通える範囲で、定期的に児童相談所に来る方がいい

・電車通学は万引きもだし、イチ君の衝動性だと痴漢なども心配

こんな感じで、中学受験続行、志望校を選びました。

イチは毎回心理士さんと世間話をしながら

・なぜ万引きはしてはいけないのか

・万引きをしたらどうなるのか

・しないためにはどうしたらいいか

などを話しているようです。やはりどこか上っ面で、知識はあるためそれらしいことを受け答えするのですが、本心から変わっている様子はありませんでした。

 

そんな中でも塾にはしっかりと通い、適度に勉強をして、年明けから入試が開始されました。

1月校で3校、どれも通学範囲内でしたので、この中で受かれば、東京受験に気楽に望めます。

受験については別記事で詳しく書こうと思っているので、こちらでは軽く記載すると

1月第一志望 ✕(あと7点だった)

1月第二志望 ○(上位クラス・自転車で通える)

滑り止め ○(3年間授業料無料の特待合格・電車とバス)

という結果でした。万々歳、行ける学校を確保できたので気楽です。

ここから東京受験のチャレンジ校の対策を始め、2/1からの東京受験では

チャレンジ校 ✕(受験を再始動するきっかけとなった憧れの学校)

実質イチの第一志望校 ◎(電車)

という結果に終わりました。

受験開始が遅かったり、途中勉強してなかったり、最後のほうも勉強量は多くなかったと思いますが、それにしては十分な結果を得られました。

今まで、授業では知識を十分得られているのに、模擬試験結果にそれが現れなく、イチは本番に弱いタイプなのだと思っていましたが、本番の本番で実力が出し切れて、家族で大喜びしました。

ただ、ここからがまた問題です。

万引きは今はできない状況にいるのでしていませんが、治った訳ではありません。電車通学だと、

家→徒歩で最寄り駅→電車→徒歩(又はバス)で学校

になるので、万引きのチャンス?はいくらでもあります。私は安全面から1月第二志望校へ行ってほしいと思っていました。

でもイチはどうしても東京の実質第一志望校(仮にA中学とする)に行きたい(文化祭がとても楽しかったそうです、あとトイレがキレイ)。A中学は確かいい学校です。個性的な行事も多く、人間的成長もできそうな環境だと思います。また、A中学の学校見学の際、先生とお話しする機会があり、イチは授業中も活発過ぎてうるさく個性が強いことを相談したら、第一声に「それの何が悪いのです」と言ってくれたのです。「いろんな子の居場所があるのがA中学だ」と。こんな学校に子供を預けたいと思ったのも事実です。

入学金締め切りまで3日くらいしかなかったので、その間何度も話し合いました。でも結局、イチは頑固なので意見を変えることなんてないのです。私が無理やり第二志望校に手続きすることもできます。でも一生恨まれることは目に見えていました。

第二志望校へ行っても、自転車の行き帰りでコンビニに寄れますしね。

A中学は校則が厳しく、行き帰りの寄り道禁止なので、学校最寄りでコンビニに行くことはないでしょう。家から最寄り駅までの行き帰りをGPSで見張ればなんとかなるだろう。

と、いろいろ言い訳してみたり、事態を想定してみたりしましたが、結局はイチの意思に任せてA中学に進学することにしました。

この決断を、今後何度も後悔することになるのです。

 

では、今回はここで。

お付き合いいただきありがとうございました。