凸凹三兄弟に振り回されてますがなんとか毎日生きてます

男三兄弟が全員発達障害(グレー・軽度)のパート主婦の吐露手記です。温かい目で見てください。

閑話 夏休みが始まりました

ご覧いただきありがとうございます。

凸凹男三兄弟のアラフォーママ、コサインと申します。

 

夏休みが始まりましたね。

三日目にして、正直しんどいです。

通常のスケジュールだと、朝7時半までに小中学生が登校したら、9時出勤までの1時間半は一人時間。のんびり朝のニュースを見ながら家事して、のんびり朝食とって、のんびり身支度していたんです。

退勤は日によって12時までの日と15時までの日があるのですが、12時までなら12時半には家について、撮り溜めの推しのバラエティー見ながらのんびり昼食とって、子供が帰ってくる15時まで1時間半ほどお昼寝をしていたんです。

 

それなのに!

昨日は7時半に起床(早起きすればいいのはわかっているんですが)、朝食作って、サンのお弁当作って、立ちながらコーヒー飲んで、急いで身支度して、サンを学童に送って、一度帰ってきて、掃除機かけたり家事して、イチとニィに今日の勉強の確認して、バタバタと出勤。

12時半に帰宅後、昼食作って、子供が見たいテレビや動画を見ながら3人で食べて、昼寝をしたくてもうるさくてできず、16時半にサンを学童に迎えに行き、準備をしてから地元の大規模お祭りへ。ものすごい人の中、各屋台やアトラクションの行列に並び、人をかき分け、サンの願いを叶えます。途中友達と来ていたニィと合流したりして19時フラフラで帰宅。出不精のイチに夕飯をさっと用意し、サンとお風呂。バタバタバタ。

祭りや各種イベントが週2~3あるので、今後もバタバタな夏休みが続くでしょう。

あ~、先が思いやられます。

 

話は変わりますが、ニィについてこの前驚いたこと。

イチの話が終わったらニィについても話したいのに、なかなかイチの話が終わらず。

ニィはADHD(診断付けても付けなくてもどっちでもいいよ~という主治医のため、一応グレー?)+LD(読み書き)なのですが。

純粋なADHD気質としては、イチより強いと私は思っています。

ニィは忘れ物が多い対策?なのか、ただの面倒くさがりなのか、全教科の教科書をランドセルに入れて毎日登校しています。ランドセル内は隙間もないほどパンパンで、プリントは蓄積し、かなりの重さです。何度か言いましたが、本人が重くてもいいならとほっといていました。ただ、前回の春休みには5年生の教科書を片付けて、いらないプリントを捨てるように言い、その時間も取りました。実際整理もしていました。

先日終業式間際、もう授業もないのに相変わらずパンパンのランドセルで行こうとするので、学校から持ち帰るものも多いし、ランドセルの中身を出すように言いました。

悲惨な状態なのはまあいいのですが。驚いたことは、5年生の教科書が何冊か混ざっていたことです。指摘すると本人も「なんで~?」と驚いていました。いやいや、毎日使ってて気づかなかったのかい。

さらに、音楽バッグ(音楽の教科書や歌集、リコーダーなどを入れておくバッグ)には、なんと3年生からの教科書4冊が入っていたのです。いやいやいやいや、さすがに。

重いなぁ、とか、邪魔だなぁ、とか思わないのですかね?

そんなニィの夏休みの自由研究で、整理整頓ができてプリントもしっかり提出できるような仕組みの発明をしてもらいたいな、と思っています(・∀・)ニヤニヤ

 

では、今回はここで。

お付き合いいただきありがとうございました。