凸凹三兄弟に振り回されてますがなんとか毎日生きてます

男三兄弟が全員発達障害(グレー・軽度)のパート主婦の吐露手記です。温かい目で見てください。

長男について⑦ 不安的中~とうとうやらかしました

ご覧いただきありがとうございます。

凸凹男三兄弟のアラフォーママ、コサインと申します。

 

前回、6年生で再入塾し中学受験を再開させたところまでお話ししました。

今回からさらに不快な描写があります。ご注意ください。

長くなりますが、お付き合いいただけると幸いです。

 

令和4年、6年生で近所の中規模塾Eに再入塾したイチ。

あったことを羅列していくと、

・はじめは下位クラスだったが、途中で上位クラスに上がり偏差値50程度で推移

・第一志望校は前回見学した偏差値65程度の学校

・答えを写すことは直らないがテストのカンニングはなくなった(と思う)

・私からすると塾の宿題はテキパキやれば1~2時間で終わるのに、ダラダラダラダラ無駄に時間をかけている

・塾の宿題を終わらせたら何をしても自由、という約束をしているので、私としてはさっさと宿題を終わらせてからのんびりするようにメリハリをつけてほしいのに、部屋で勉強するふりをして漫画を読んだり、家のパソコンを持ち込んだりする

・部屋でやるとサボるからリビングで勉強させると、トイレに漫画やパソコンを持ち込んで数時間出てこない

・=バトル

・どうしても第一志望校に行きたいというので、今からでも偏差値を上げる勉強法や効率のいい勉強法を調べてイチにアドバイスをするが、面倒くさがってしない

・口ではいい学校に行きたい行きたい言うくせに行動が伴わない

・=バトル

・パソコンの検索履歴はエロ動画(痴漢ものやムリヤリもの?など激しめ)

・年頃だしエロに興味があるのは別にいいけど、性的趣向に悪影響を及ぼしそうなのでパソコンにフィルター

・↑してもなんとかフィルターを突破しようといたちごっこ

・=バトル

・塾での連絡用に私のお古のスマホ(フィルターや時間制限ガチガチ)を持たせたら、自習中にずっとスマホ

・塾内では受付で先生に預かってもらうよう話を付けているのに、先生にスマホ忘れたと嘘をついて、見つからないように使っている

・=バトル

・別の学校見学に私とイチ2人で行き、帰りに贅沢をして帰る(笑)などして現実的な志望校(偏差値45~58位)数校を決める

と、バトルしながらも、以前よりは余裕をもって通塾していました。

塾のない日は公園で友達と走り回り、健康的な小学生生活を送れていたと思います。

 

そして天王山の夏休み、夏期講習などでイチは毎日12時間ほど勉強していました。

相変わらず勉強の質はよくないですが、とても頑張っているなと感心していました。

しかし夏休み明け、疲れが出たのか、燃え尽きたのか、明らかにやる気がなくなっていました。塾でもぼーっとしていることが増えたようです。

私もあまり口うるさく言わないように気を付けていました。

 

そんな時、イチの態度?行動?がなんとなく変なのです。

今まで塾から帰ってきたら、疲れた~!とリビングにリュックを投げ出しソファに寝転んでいたのに、「ただいま」というと自室に直行するようになったのです。

なんとなくそわそわしている気もします。

一週間ほど様子を見ていましたが、塾からの帰りはいつもそんな様子でした。

そこでパパがいる土曜日に、帰宅直後のイチの部屋にまず私が突りました。

「イチ、ちょっとそのリュック見せてくれる?」

イチの表情は固まり、青ざめ、リュックをぎゅっと抱きしめました。

「え、なんで。いやだよ。何にもないよ」

分かりやすいですよね。私は絶望しました。

「もうママはわかっているんだよ、イチ。中身を見せてくれるまで話は終わらないからね。それともママに見せられないなら、パパでもいいよ。ママとパパどっちがいい?」

しばらくの沈黙の後、イチは観念したように

「パパにする」

と言いました。

私は若干の安堵の気持ちで、パパに話をしてもらうよう頼みました。

しばらく後、話が終わったイチにとりあえずご飯を食べてもらい、私はイチの自室に行きパパと話しました。

そこにはエロ本が10冊ほどありました。

やはり万引きしていたのです。

 

とうとうやらかしました。

でもこれは氷山の一角だったのです。

では、本日はこれで。

お付き合いいただきありがとうございました。