凸凹三兄弟に振り回されてますがなんとか毎日生きてます

男三兄弟が全員発達障害(グレー・軽度)のパート主婦の吐露手記です。温かい目で見てください。

閑話 ベタベタ期はいつまで続くのでしょう?

ご覧いただきありがとうございます。

凸凹男三兄弟のアラフォーママ、コサインと申します。

 

長男イチの話に疲れてきたので、今回は違うお話を。

お付き合いいただけると幸いです。

 

昨日のことなのですが、日曜日に家族5人で近くのショッピングセンターにお昼ご飯を食べに行きました。

歩いているとき、小6の次男ニィが隣に来て手を繋いできました。それも指を絡めて。

私はニィを溺愛しているので(可愛い〜♡)と思いつつ、(小6でこれってどうなの?)となりました。

普段からニィはスキンシップ多めです。私が家でゴロゴロしていると、つついてきたりくすぐってきたり。

 

でもよくよく考えると、長男イチも手を繋ぐはないにしても、未だにくっついてきます。

とくに精神科の待合室にいるときなどは「ママちゃん〜♡(正確な発音はミャミャちゃん〜)」と隣の私の肩に寄りかかってきます。私より大きいのに。

 

小1三男サンなんて言わずもがな。朝起きた時から「ママ〜(正確な発音はニャニャ〜)抱っこ〜」で20キロを抱っこしたまま階段でリビングまで降ります。小学校の下校班を途中まで迎えに行くと、友達が周りにいるのに「ニャニャ〜♡」と走り寄ってきて手を繋ぎ、たまに「抱っこ♡」が始まります。友達の前ではさすがに歩きなさい、と言いますが。

 

みんな恥ずかしくないんですかね?いや、私は子供が可愛いのでいいんですけど。年頃の男の子ってもっと恥じらいとかないんですかね?

イチとニィは思春期なので、機嫌が悪い日はすごく近寄るなオーラとか出すのですが、ベタベタ期がたまに来ます。

確かに、私は小さい頃からベタベタスキンシップ多めで育ててきたし、今も嫌がられない程度に頭を撫でたりほっぺを手で挟んだりほっぺにチューします。サンは今もリビングでの通常ポジションがだっこで1日10回くらいチューします。

 

甘やかしすぎましたかね?怒る時めちゃ怖なのですが。

このままマザコンに育ちそうで不安になった出来事でした。

 

では、今回はここまで。

お付き合いいただきありがとうございました。

次回はイチの話に戻ります。